かんぱねら

知的好奇心の沼へようこそ

2019-01-01から1年間の記事一覧

自分が思っているほど緊張は伝わらない

誰かと話している時、「緊張がバレてるかも」と思ったことはないだろうか。 自分の心の中が相手には筒抜けなんじゃないかと疑心暗鬼になり、それを隠そうとして余計に不審になるような。

食事中にスマホに触る人間が多すぎる

最近外食をしていると、食事を摂りながらスマホを弄っている人が目につく。 酷いのだと、肘をついてスマホを見ながらクチャクチャと音を立ててカレーを食べている男を見たことがある。マナー違反の日本代表に遭遇した気分だった。

血液型占いは人種差別である

定番の話題に血液型占いというものがある。 この記事を読んでいるあなたも、勿論一度くらいは興じたことがあるだろう。 しかしこの血液型占い 実は、人種差別なのだ。

人間は動物だ→正しい、動物は人間だ→間違い

今でもよく覚えている。中学で授業を受けている最中、先生がこんなことを言い出した。

ネット界の仙人、Mr.Xという男

Mr.Xという名前を聞いた事があるだろうか。 2000年代にコピーライティング(広告文を書く仕事)で活躍し、20代にして数十億稼いだ伝説の男だ。

エスカレーターの正しい乗り方とはなにか

先日、駅のエスカレーターに乗っているとアナウンスが流れた。 「歩行は思わぬ事故の元となるため十分ご注意下さい」 いや、明らかに右側を歩けるように設計されてるだろ... そう思ったぼくに、もう一人のぼくから反駁が加わった。

自己紹介

まず、このブログを見てくれてありがとうございます。 ざっくりと自己紹介をします。